「日本ワインを近くする。」をコンセプトに、日本各地のワイン生産者と直接つながり、生産者から直接ワインをお取り寄せできる「わいんびと」は、業界唯一の日本ワイン専門モール型ECプラットフォームです。
生産者との共同運営により、現場からのリアルな情報やストーリーの発信を通じて、日本ワインの等身大の魅力が伝えられ、日本ワインならではの「距離の近さ」を活かした生産者から直送でワインを届けることで、流通によるワインへの負荷を最小限に抑え、ワイン本来の繊細な味わいを損ねることなく楽しむことができます。
また、初めて利用される方でも安心して購入ができるように、生産者に直接質問や相談ができるメッセージ機能が完備されています。
この秋、日本ワイン業界の新時代を切り拓く「ドメーヌワイン」が、新たな商品カテゴリーとして追加され、日本の気候風土と生産者の思想が響き合うドメーヌワインに込められた物語を味わえる機会が誕生しました。
生産者がブドウ栽培からワインの醸造・瓶詰めまでを一貫して自社で行うドメーヌワインは、土地の個性や気候、そして生産者の思想がワインに深く刻み込まれていて、そのストーリー性の強さからワイン愛好家にとって特別な選択肢となっています。
近年、ドメーヌワインは世界的に持続可能な農業や自然との共生を大切にする生産者によって再評価され、その代表的なフランスの「ブルゴーニュワイン」は、希少性と品質の高さから価格が高騰し、多くのワイン愛好家が新たなドメーヌワインを求めています。
日本では、高齢化によるブドウ栽培農家の減少と新興ワイナリーの急増により原料ブドウの調達が困難になっているなか、国税庁の「構造改革特別区域法による酒税法の特例措置の認定状況」によると、ワイン含む果実酒に関連した特区認定数は全国で111に上り、小規模生産の強みを発揮するため、ブドウの栽培からワインの醸造・販売までを一貫して行うドメーヌ形式によって、より個性を重視したワインメイキングを追求する新規参入の生産者が増えています。
現在、日本のドメーヌワインは、生産量が少なく安定した供給が難しいという課題を抱えていますが、これはブドウ栽培において、気候変動や自然災害の影響を受けやすく、品質と生産量の維持が難しいためです。
また、小規模生産のため、生産コストが高く価格が上昇しやすいことが一般消費者への普及を阻む要因となり、さらに、新興ワイナリーではブランド認知の低さや流通網の拡大が難しく市場拡大を妨げています。
一方で、生産者の個性や地域のテロワールを強く反映するドメーヌワインは、ストーリー性や希少性を求めるワイン愛好家の注目を集めており、わいんびとのようなオンラインプラットフォームを活用することでも、新たな市場やファン層を開拓するチャンスが生まれ、また、持続可能な農業への取り組みやデジタル技術の活用も、ブランド価値向上や新規顧客獲得につながってきています。
ドメーヌワインは、栽培や醸造における生産者の思想やスタイルが色濃く反映されるため、ワインを味わう際にそのバックグラウンドを感じ取ることができ、自分が共感できるドメーヌワインを選ぶ楽しさがあります。
また、毎年異なるアプローチやチャレンジを行うことが多く、ヴィンテージごとの味わいの変化を楽しむことができ、ほとんどが数百本から数千本という少量生産のため、コレクション性の高い希少なワインを手に入れることで満足感を得られます。
大手流通に出回らない小規模生産者のドメーヌワインにもスポットを当てる「わいんびと」は、日本全国のワイン愛好家や飲食店に、生産者から直送で商品が届けられ、生産者の思いとともにワイン本来の味わいをそのまま楽しんでいただけます。
また、こだわりの強いドメーヌワインの思想やスタイルをリアルな生産現場からの情報が発信され、等身大の魅力を伝えています。
「わいんびと」を利用することで、産地や生産者を直接支援することにも繋がり、地域のワイン文化を支え小規模なドメーヌワインの持続可能な生産環境を応援することができます。